Loading...

ブログBlog

日本語教室を手伝ってきました

2018.11.05

ボランティア

全国的にも有数の外国人居住者がいる浜松市。2万2000人の外国人が住んでいます。

BATE-PAPO(ポルトガル語でおしゃべりの意味)という団体の方々が、地域の外国人に無料で日本語を教えています。今年で、設立して27年という長い間活動しているそうです。

BATE-PAPOさんが開催している日本語講座のお手伝いをしてきました。

 

 

今回集まった外国人はブラジル、ベトナムの方々でした。チラシやクチコミで皆さん集まってくるそうです。

 

 

 

ポルトガル語で教えるクラス(講師の方は元駐在員だそうです)、日本語で教えるクラス、ベトナム語で教えるクラスとわかれて、毎週開催されています。中には、家族で参加されている方もいて和気あいあいとした雰囲気です。先週はブラジルの大統領選挙が行われて、参加者は少なかったそうです。(ちなみに投票しないと罰金らしいです。知らなかった)

 

 

 

私は、日本語で教えるクラスのお手伝いをしました。

漢字や文法を教えるお手伝いをしました。「ここはこう書いて…」と日本語で説明しましたが、うまく伝わっていたようで良かったです。聞く事と話す事はある程度できるのですが、読み書きになると、迷ってしまうようでした。

個人的にも、良い経験をしたと思います。これからも機会をみつけて参加したいと思います。

一覧ページへ戻る

病院・クリニック様の
受付業務の省略化を実現した
オンライン診療予約システム

キュアスマイルは病院・クリニック様専用のオンライン診療予約システムです。
専用アプリをインストールするだけで簡単にスタートでき、様々な基本機能に加え、オプションも豊富にご準備しています。
また、病院・クリニックごとにカスタマイズができますので、使いやすい診療予約システムとしてご利用頂いています。

キュアスマイル

「ラクLINE」は
LINE公式アカウントを活用した
診療予約システム

「ラクLINE」は国内アクティブユーザー数8900万人を誇るLINEを活用した、オンライン診療予約システムです。ユーザーは専用アプリをダウンロードする必要もなく、普段のやりとりと同じ感覚で使えるので安心です。
急な診察時間の変更、ワクチンの入荷減少などのお知らせを一斉配信でサポートできます。

ラクLINE

診療予約システム選びで
お困りの病院・クリニック様は
ぜひご相談ください。

  • 受付業務の無駄・手間をなくしたい。
  • 待合室や駐車場で患者さんを待たせてしまっている。
  • 院内感染防止のため、3密を回避したい
  • 患者さんは、さほど多くないがメリットはあるのだろうか?
  • LINEでの運用を考えているが、設定が難しいのでは?

個別オンライン相談を
無料でセッティングいたします

ページの先頭へ