簡単で質の高い開業医向け診療予約システム

当社が大切にしている社外活動です。
ぜひご覧ください

お客様の声

  • お客様の声
  • 百葉箱ブログ



お客様の声

ふかざわ小児科 福岡市東区

 

 

他の先生におすすめできる予約システム

断言できます

 

 

 

ふかざわ小児科様 HP

 

福岡市東区の「ふかざわ小児科」様には、2020年2月からCureSmileをお使い頂いています。

 

 

 

 

2021年1月、新クリニックへ移転されました。

以前のクリニックと近い場所なので、かかりつけにされていた患者様もそのまま通うことが出来ます。

 

 

 

 

 

この度、深澤先生に新クリニックをご案内頂きました。

 

洋館を思わせる、ナチュラルかつおしゃれな木造建築。

 

クリニックに一歩入ると、木の温もりと香りで癒し効果たっぷりです。

 

 

 

  

 

 

「先生、ここに住みたい!」とおっしゃった患者さんがいらっしゃったそうです。

私もその患者さんと全く同感、クリニックのどこか片隅でも良いので住みたいと思いました(笑)

 

 

 

 

 

 

予約システムCureSmile導入のきっかけを教えてください

 

私の要望を聞いて,必要な改定が簡単に行ってくれるシステムを探していて,CureSmile を見つけました。Cloud なので待合の状況が受付でも,診療室でも,ナースステーションでもタブレットで確認でき予約時間の変更もできます。急用が入ったときの予約時間の変更が自宅からでもできるのは便利です。

一番良かった点は、開発者と直接話ができ,私が希望することを非常に短時間で実現してくれたことです。

 

 

CureSmileをどのように運用されていますか

 

【院内誘導システム】
待合室に設置したディスプレイの表示で,中待合や診察室への患者の誘導が,診察室やナースステーションのタブレットから簡単にできるようになりました。

 

 

 

 

【問診票のweb 入力機能】
予約する際にweb問診票(200文字程度)に記載できるようにしてもらいました。
小児科なので体重,体温等の入力は必要ですが,あとは時系列で自由に記載できるようにしています。実際は文字数を増やすことも可能なのですが,文字数を制限することで保護者が患児の状況を短くまとめることができます。また,私が一目で読める文字数もこのくらいなので,お互いの理解がはやくなり診療が非常にスムースになりました。私が利用している電子カルテの場合は,カルテに問診内容が自動で貼り付けられたのは画期的でした。

 

 

 

 

【病児保育予約システム】
当院は病児保育を行っています。日によってオンコールの保育士さんの数が変わるのため受け入れ可能な人数も変わります。予約システムに連動した病児保育予約システムでは翌日の受け入れ可能な人数を入力するだけで対応できます。このシステムの導入で病児保育の予約のトラブルがなくなりキャンセルもほとんどなくなりました。

 

 

 

 

【予接種約システム】
煩雑な予防接種の電話での予約を,web予約システムに変えたいと考えて,いくつかのメーカーの予約システムを検討しました。しかしどれも満足できるものはありませんでした。また,診療予約システムと連動していない予防接種予約システムは意味がないと判断して新しく開発をお願いしました。
このシステムの開発には私も関わりましたが,最大の特徴は,予約時に必要なワクチンをセットで提示する機能です。現在の小児の予防接種は同時接種でほぼパターン化しています。この予約システムは同時接種のセットを予め作成して,接種時期を予め登録しておけば,利用者にはその時点でのおすすめのワクチンのセットが自動的に提示されます。もちろ,利用者の考えで入れ替えも自由にできます。さらに,ORCAを利用の場合は,過去の予防接種歴が表示されます。当院では,この機能を使って前日に予防接種患者の予約情報から,接種間隔のチェック(前回当院で接種していれば間違いはありえないのですが),および各ワクチンの接種本数の確認を行い,ワクチンの準備をしています。予防接種予約システムへのスタッフの評価は高いですね。

 

 

患者様からの評判はいかがですか?

 

診療予約自体は他社とそんなに変わりわないと思いますが,自動電話

予約もあるのは驚きました。意外に,自動電話予約も使われていますね。急用が入ったときの予約時間の変更が自宅からでもできるのは便利です。
新たに開発した予防接種予約はうまくいくかなと心配していましたが,簡単で使いやすいと評判で問題なく稼働しています。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ他メーカー様のシステムではなく、CureSmileをお選びいただけましたか?

 

いろいろなメーカーに電話して聞いてみたのですが,CureSmileが一番細かな改定に応じてくれる会社だと感じたことです。後で気がついたのですが,とにかく導入費も,管理費も安いですね。最初は気にしていませんでしたが。

 

 

 

 

スタッフ様の業務負担は減りましたか?

 

スタッフの業務は圧倒的に減ったはずです。これは間違いありません。しかし,職員はなれてしまうと当たりまえと思うのでしょうね。楽になったとは決して言いませんね(笑)。

 

 

まずはお気軽にご相談ください。

053-489-5256

お電話受付時間 9:00~18:00 (平日)

無料デモ版のご依頼も好評承り中です!

PAGETOP