導入事例Case study
さち皮ふ科クリニック 様
2017.08.02
皮ふ科 静岡県掛川市
2時間待ちが30分に
すぐに効果を実感しました
予約システム導入のきっかけを教えてください
開業時から予約制への興味はありましたが、予約制を導入することでかえって診療効率を悪くする要因になるんじゃないかと考えていました。
その後、患者様も増加して土曜日の午前中は非常に混雑し待ち時間へのクレームも増えました。これは何とかしないといけないと思い予約システムの導入を決めました。
予約システムを導入してどうかわりましたか
一番解決したかった土曜日の混雑が緩和されました。以前は2時間くらいお待ちいただく事もありましたが、導入後は30分程度になりました。
これは導入してすぐに効果がでました。予想以上に効果が出たので満足しています。
第2駐車場も借りていましたが、予約システム導入で患者様の集中来院がなくなったので解約できました。コスト的に非常に大きなメリットがでました。
予約システム導入で患者様の数も減ったという感覚はありませんし、新規の患者様がクリニックを選ぶときに、予約制であることが大切なポイントになってきていると実感しています。
患者様またはスタッフ様の評判はいかがでしょうか
会計時に次回の予約が簡単にできるように次回予約オプションを使っています。
その場で予約していただくと再来のきっかけにもなりますし、タッチするだけなので簡単に操作していただいています。
また、カルテの準備が事前にできるのも診察効率の向上になりました。
診療予約システム選びで
お困りの病院・クリニック様は
ぜひご相談ください。
- 受付業務の無駄・手間をなくしたい。
- 待合室や駐車場で患者さんを待たせてしまっている。
- 院内感染防止のため、3密を回避したい
- 患者さんは、さほど多くないがメリットはあるのだろうか?
- LINEでの運用を考えているが、設定が難しいのでは?