Loading...

ブログBlog

予約なしで直接来院した人はどうすればいいの?

2022.06.07

コラム

クリニックに予約システムを入れたい。

予約せずに直接クリニックに来院した人はどうすれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

予約した患者様と、予約していない患者様がまぜこぜになって、

受付が混乱したり、患者様からのクレームの種になってしまうのではないか?というご心配ですね。

 

こちらは私がオンラインで新規のお客様とお話させていただく時に、

よくあるご質問の1つです。

 

 

 

予約システムの機能で順番を整理

 

 

CureSmileには予約をせず直接来院された方のために「窓口枠」という枠種があります。

 

窓口枠」をうまく配置し予約の方とのバランスをとっていくのです。

 

「窓口枠」には外部から予約が入らない設定になっていますので、

 

直来の方は「窓口枠」で登録をしていきます。

 

したがって、まぜこぜになってしまうことなく、

 

予約の方も直来の方も予約照会画面上できちんと整理されます。

 

 

 

窓口枠はどのように配置するか?

 

 

窓口枠の配置のスタイルは、クリニック様ごとに異なります。

 

例えば、朝、開院前に数人の方がクリニックに直来される場合には、

 

最初の2~3個の窓口枠が必要かと思います。

 

それから3~5枠ごとに窓口枠を設定しておくと、予約をせずにクリニックに直接来院された方の対応も

 

可能かと思います。

 

 

予約をされる患者様が増えてくると

 

 

しかし、一定期間が経過し予約システムが患者様に浸透すると、窓口枠はほとんど必要なくなる傾向があります。

 

また、小児科や美容皮膚科など予約システムの利用率が非常に高い診療科は、かなり窓口枠は少なくても良いで

 

しょう。

 

 

予約システムの運用のコツ

 

 

CureSmileをしばらく運用されたクリニック様の中には、

 

予約と直来のバランスの傾向から、独自の窓口枠の配置をあみだされ、上手く運用されていらっしゃるところもございます。

 

現場だからこそ分かる運用方法には、こちらも目から鱗といった感じで改めて勉強させていただけます。

 

スタッフ様の柔軟なアイデアで、もっと使いやすいCureSmileに進化しますよ(^^♪

 

一覧ページへ戻る

病院・クリニック様の
受付業務の省略化を実現した
オンライン診療予約システム

キュアスマイルは病院・クリニック様専用のオンライン診療予約システムです。
専用アプリをインストールするだけで簡単にスタートでき、様々な基本機能に加え、オプションも豊富にご準備しています。
また、病院・クリニックごとにカスタマイズができますので、使いやすい診療予約システムとしてご利用頂いています。

キュアスマイル

「ラクLINE」は
LINE公式アカウントを活用した
診療予約システム

「ラクLINE」は国内アクティブユーザー数8900万人を誇るLINEを活用した、オンライン診療予約システムです。ユーザーは専用アプリをダウンロードする必要もなく、普段のやりとりと同じ感覚で使えるので安心です。
急な診察時間の変更、ワクチンの入荷減少などのお知らせを一斉配信でサポートできます。

ラクLINE

診療予約システム選びで
お困りの病院・クリニック様は
ぜひご相談ください。

  • 受付業務の無駄・手間をなくしたい。
  • 待合室や駐車場で患者さんを待たせてしまっている。
  • 院内感染防止のため、3密を回避したい
  • 患者さんは、さほど多くないがメリットはあるのだろうか?
  • LINEでの運用を考えているが、設定が難しいのでは?

オンラインデモを
無料でご準備いたします

ページの先頭へ