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予約なしで直接来院した人はどうすればいいの?

2022.06.07

コラム

クリニックに予約システムを入れたい。

予約せずに直接クリニックに来院した人はどうすれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

予約した患者様と、予約していない患者様がまぜこぜになって、

受付が混乱したり、患者様からのクレームの種になってしまうのではないか?というご心配ですね。

 

こちらは私がオンラインで新規のお客様とお話させていただく時に、

よくあるご質問の1つです。

 

 

 

予約システムの機能で順番を整理

 

 

CureSmileには予約をせず直接来院された方のために「窓口枠」という枠種があります。

 

窓口枠」をうまく配置し予約の方とのバランスをとっていくのです。

 

「窓口枠」には外部から予約が入らない設定になっていますので、

 

直来の方は「窓口枠」で登録をしていきます。

 

したがって、まぜこぜになってしまうことなく、

 

予約の方も直来の方も予約照会画面上できちんと整理されます。

 

 

 

窓口枠はどのように配置するか?

 

 

窓口枠の配置のスタイルは、クリニック様ごとに異なります。

 

例えば、朝、開院前に数人の方がクリニックに直来される場合には、

 

最初の2~3個の窓口枠が必要かと思います。

 

それから3~5枠ごとに窓口枠を設定しておくと、予約をせずにクリニックに直接来院された方の対応も

 

可能かと思います。

 

 

予約をされる患者様が増えてくると

 

 

しかし、一定期間が経過し予約システムが患者様に浸透すると、窓口枠はほとんど必要なくなる傾向があります。

 

また、小児科や美容皮膚科など予約システムの利用率が非常に高い診療科は、かなり窓口枠は少なくても良いで

 

しょう。

 

 

予約システムの運用のコツ

 

 

CureSmileをしばらく運用されたクリニック様の中には、

 

予約と直来のバランスの傾向から、独自の窓口枠の配置をあみだされ、上手く運用されていらっしゃるところもございます。

 

現場だからこそ分かる運用方法には、こちらも目から鱗といった感じで改めて勉強させていただけます。

 

スタッフ様の柔軟なアイデアで、もっと使いやすいCureSmileに進化しますよ(^^♪

 

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