Loading...

ブログBlog

CureSmile導入記録  ~前回の続き~

2020.03.13

導入記録

前回の「ふかざわ小児科様」の導入記録の続きです。

 

この度は院長先生のアイデアを基にCureSmileのオプション

を多数お申込みいただきました。

今回はそのご紹介をしたいと思います。

 

 

ふかざわ小児科様では、時間制で予約をされた患者様を、

来院受付順でご案内されます。

その手順は、

①来院→バーコードで受付→CureSmile→ORCA→デジカルに連携。

②同時に

・番号票がサーマルプリンタで発券。

・待合室モニターの受付済みに番号が表示される

・予約時にご記入いただいたWEB問診がクリニックのプリンタに出力。これはWEB問診の内容が院長先生のこだわりの手書き経過票となります。

 

《WEB問診画面》

↓患者様は予約完了するとそのままWEB問診の画面に進むことができます。診察券番号・お名前・生年月日は自動で入力されます。

 

 

 

↓待合室の壁面に設置されたモニタ

 

 

《呼び出しシステム(コール君)》

看護師さんがタッチパネルを操作すると、呼び出し音と共に「中待合にどうぞ」のところに番号が赤で表示(点滅)されます。

看護師さんが待合室まで行かずとも、患者様をお呼びすることができます。

同様にタッチパネルの操作で診察中、会計に番号を進めることができます。

 

 

《予防接種オプション》

この度は予防接種オプションを本来の予防接種の選択としての使い方ではなく、

症状の選択や、病児保育+症状の選択ができるようにしました。

ここで患者様が選んだ内容が、CureSmileの予約照会画面に記載され、

予約患者一覧を印刷すると備考欄で確認できるように設定しています。

 

 

この度のふかざわ小児科様へのCureSmile導入は、呼び出しシステム『コール君』を中心に今までにはなかった仕様となりました。

スタッフ様はタッチパネルの簡単な操作で、患者様をお呼びすることができるようになり、より便利なシステムになった思います。

 

お客様にご提案できるCureSmileの幅がさらに広がったように感じています。

 

一覧ページへ戻る

病院・クリニック様の
受付業務の省略化を実現した
オンライン診療予約システム

キュアスマイルは病院・クリニック様専用のオンライン診療予約システムです。
専用アプリをインストールするだけで簡単にスタートでき、様々な基本機能に加え、オプションも豊富にご準備しています。
また、病院・クリニックごとにカスタマイズができますので、使いやすい診療予約システムとしてご利用頂いています。

キュアスマイル

「ラクLINE」は
LINE公式アカウントを活用した
診療予約システム

「ラクLINE」は国内アクティブユーザー数8900万人を誇るLINEを活用した、オンライン診療予約システムです。ユーザーは専用アプリをダウンロードする必要もなく、普段のやりとりと同じ感覚で使えるので安心です。
急な診察時間の変更、ワクチンの入荷減少などのお知らせを一斉配信でサポートできます。

ラクLINE

診療予約システム選びで
お困りの病院・クリニック様は
ぜひご相談ください。

  • 受付業務の無駄・手間をなくしたい。
  • 待合室や駐車場で患者さんを待たせてしまっている。
  • 院内感染防止のため、3密を回避したい
  • 患者さんは、さほど多くないがメリットはあるのだろうか?
  • LINEでの運用を考えているが、設定が難しいのでは?

個別オンライン相談を
無料でセッティングいたします

ページの先頭へ