Loading...

ブログBlog

開院前の受付簿って必要?!〜なぜなにコラム〜

2022.05.24

コラム

開院前にクリニックのドアや受付に、受付簿を出しています。

朝、患者様が表に記名され順番を取るシステムです。

昔からこのようにしているけど、止めたら混乱しないかな?

 

 

 

↓ このような表に、患者様に名前を順番に書いていただいているそうです。

 

リストのイラスト

 

 

結論から言うと、受付簿はなくして頂いて大丈夫です。

 

なぜなら、CureSmileが受付簿の代わりとなるからです。

 

 

 

 

予約開始時間は何時から?!

 

 

当日順番予約の場合、朝何時から開始するかということが重要になります。

 

私は診察時間の1時間~2時間前くらいからWEB予約を開始することを特におすすめしています。

 

こうすることで、患者様は朝ご自宅でWEB予約や自動音声による電話予約が可能になります。

 

 

したがって、早朝からクリニックの順番取りのために来院、いったん家に帰る…、

 

このようなことをする必要がなくなるのです。

 

真夏の暑い時期、真冬の寒い中、雨で足元が悪い日など、

 

ご自宅とクリニックを何度も往復しなくて良いので、患者様も喜ばれることでしょう。

 

 

 

予約システム導入の告知方法

 

 

定期的に通院されている患者様(朝早くから表に記名される方)には、

 

前もって「〇月△日から予約システムが入りますよ!」とお知らせしたり、

 

クリニックのホームページ上で告知されることをお薦めします。

 

 

また、当社が告知用のチラシデータの作成サービスを行っております。

 

このチラシを院内に掲示、患者様に配布していただくことも可能ですので、

 

是非ご活用いただきたいと思います。

 

一覧ページへ戻る

病院・クリニック様の
受付業務の省略化を実現した
オンライン診療予約システム

キュアスマイルは病院・クリニック様専用のオンライン診療予約システムです。
専用アプリをインストールするだけで簡単にスタートでき、様々な基本機能に加え、オプションも豊富にご準備しています。
また、病院・クリニックごとにカスタマイズができますので、使いやすい診療予約システムとしてご利用頂いています。

キュアスマイル

「ラクLINE」は
LINE公式アカウントを活用した
診療予約システム

「ラクLINE」は国内アクティブユーザー数8900万人を誇るLINEを活用した、オンライン診療予約システムです。ユーザーは専用アプリをダウンロードする必要もなく、普段のやりとりと同じ感覚で使えるので安心です。
急な診察時間の変更、ワクチンの入荷減少などのお知らせを一斉配信でサポートできます。

ラクLINE

診療予約システム選びで
お困りの病院・クリニック様は
ぜひご相談ください。

  • 受付業務の無駄・手間をなくしたい。
  • 待合室や駐車場で患者さんを待たせてしまっている。
  • 院内感染防止のため、3密を回避したい
  • 患者さんは、さほど多くないがメリットはあるのだろうか?
  • LINEでの運用を考えているが、設定が難しいのでは?

オンラインデモを
無料でご準備いたします

ページの先頭へ